Windows7 on 3TB+SiI3124+SiI3726、ALL OK。

 本日は以前からTwitterでぽろぽろ触れていたHDD話でも。

 ついにというかとうとうというか、買ってしまいましたよ3TB×2。いい感じに値崩れしてきたので。
 ブツはWDのWD30EZRSDTL、そして日立のHDS72030ALA640。

 前者は5000rpm(らしい)で750GBプラッタ、ピーク転送速度130MB/S。Rocket620のオマケ付。
 相変わらずのWD Green、性能よりも容量と省電力。
 とはいえプラッタ密度のお陰で直線速度はそこそこ出ているし、最近のWD Greenって一昔前程静かでも省電力でも無いような・・・ってコレはWD Greenが悪化したんでなく、WD Green「以外が追いついてきた」ということですな。

 後者は7200rpmで600GBプラッタ、ピーク転送速度が160MB/S超という、SATAでは恐らく直線最速のHDD。
 前作7K2000の「熱い、うるさい」という悪評を吹き飛ばす、7200rpmとは思えない静かさと省電力性もポイントが高い。いや実際コレ、ここ数年の7200rpmドライブの中では最高傑作かも。
 ・・・そして漸く「基板が裏向き」になった。

 #3.5インチSATAでは、これで漸く全メーカで信号処理基板の部品面が内向きになりましたよ、と。
  外向きが当たり前で、ぶつけたりするとチップ部品を壊すから取扱は慎重に・・・なんてのも今は昔。

 ちなみに前者はADF、後者は従来型フォーマットということでプラッタ上の実際の記録密度は数字程違いませんよ、はい。
 あと、WD30に関してはどう考えてもIFオマケ付パッケージがお得。Marvellチップ搭載のSATA3カードを単独で買うと安くても¥4Kぐらい取られるが、現状の店頭でオマケ無とオマケ付の価格差は¥1K未満なので。

 #現状で3TBを買うような物好きは基本的にSATAカードが手元にあっても困らないというか、あったらあったで便利だと思う人種なんじゃないですかね。

 但し、一つだけ注意。WD30EZRSDTL、つまりIF付のパッケージなのだが、これ兎に角箱がデカい。
 日立のリテール箱なんてメじゃない。実測値で175×105×230mm・・・えーっと。
 プチプチ巻きで良ければ2つ入れても未だ余裕ですがな。

 #現物はHDDを浮かす形の緩衝材が入ってます、はい。

 ◇

 閑話休題。
 問題はこの3TBを正常に手元の環境で使えるか、ということ。

 手元にあるのはSiI3124搭載SATA IF、Lycom PE-124。
 Intel製のPCIe to PCI-X ブリッジとSiI3124を乗せたカードで、特に癖も無くそこそこの速度で動作するため、いろんな型番が付いて各社にOEM供給されているモノ。
 コレのファームウェアは6.4.0.9。これに関しては注記有で、当方の環境ではBIOSを切り離している。
 ドライバの方は1.1.15.0。2009/4/21の日付で、非RAIDとしてはこれが最新。

 #ファームの最新は6.6.0.0だが、手元の環境ではBIOSを切り離している都合上あちこち手を入れないとアップデートが出来ないので、古いままなんですよ。

 そしてSiI3726搭載HDDケース、玄蔵X4。
 PMP搭載ケースとしては国内では最初期の製品で、そろそろ(経年で)電源がヤバくなってきている個体も少なくないという代物。当然ファームウェアも古いまま、というかSiI3726自体ファームウェアが2006年から全然更新されていないので、まぁなんと言うか「古いモノ」ということで。

 #というか手元のもそろそろ電源がヤバい。省電力なWD Greenだから辛うじて何とかなっているという状況。

 最後にOS、Windows7 x64 SP1。

 #にしてもSP1パッチ当ては時間かかったなぁ(当方実測で3時間程度)・・・ってそれは兎も角。

 以上の組み合わせで、果たして3TBは正常に認識され、正常にRead/Writeされるか。
 結論としては、まあ問題無いです、はい。
 念のため2TB超領域に書き込んだファイルにベリファイテストもしてみたが、バイナリ一致を確認しているので。

 取り敢えず作業途中のスクリーンショットをいくつか取ってみたが、正直代わり映えしないので画像貼り付けは取りやめ。
 どうしても見たい人はからどうぞ。

 ◇

 ちなみに「まあ」と断っているのは、HGSTのHDDは作業中に何度か認識に失敗して、Windowsが青画面になることがあったため。
 但しこれ、原因は恐らく6Gbps対応ということ。というのは、テスト中に延長SATAケーブルを使っている時には何度かこの症状は出たが、短いケーブル1本だけで接続する(ケース内)本来の状態に戻したところ、さっくり安定してしまったので。

 まあ・・・いかんせん電源はヘタっているので、その悪影響もかな~り考えられるのだが。
 ・・・つか早くこのHDDを3Gbpsに固定するFuture Tools最新版を公開してくれ、HGSTよ。

Share