電池、売ってません。

 「大容量バッテリ在庫あります?」
 「メーカー欠品中で、5月中はまず無理かと・・・」

 え゛~。
 というワケで、SSD化は無事成功して問題なく動作しているものの、肝心の大容量バッテリがお預けを喰らってしまいましたとさ。あう。

 ちなみにLOOX UのSSD化だが、これ普通に「振動に強い」だけでなく、実使用面ではそれを前提にしたもの凄いメリットが。

 ◇Scene 1

 通常のHDD:
 鞄から取り出す→休止から復帰→操作→休止スタート→休止完了→鞄へ

 SSD:
 鞄の中に手を入れて、使いそうになったら休止から復帰しておく→鞄から取り出す→操作→休止スタート→鞄へ→休止完了

 まず、普段使いの場合。
 振動を気にする必要が無いので、休止作業/休止復帰中(どちらもHDDに盛大にアクセス中)に鞄に放り込んでしまうことが出来る。
 このため、実質的に「ボタン一つですぐ終了」「すぐ復帰」なPDA類にかなり近い操作性が実現出来る。
 通常のHDDだとモロにガリガリ動いている間に鞄に放り込むのは・・・当方には怖くて出来ません、えぇ。

 ◇Scene 2

 通常のHDD:
 休止スタート→休止完了→鞄へ→取り出す→休止から復帰→操作

 SSD化済:
 鞄へ→取り出す→操作

 更にポイントは、ちょっと操作を中断したい時。HDDでは振動が怖いので一度休止させる必要があるが、SSDだったらそんなこと気にせずフタ閉じて鞄にポイ。

 ◇

 とまあこういうことで。

 ちなみに、PhotoFastのSSDですが、確かにプチフリ出ます、固まります。
 頻度は高くないですが数秒程度、時折10秒単位で。
 ただ、個人的には価格と振動面のメリットを考えたら十分に妥協出来る範囲なので、良しとしましょう。

#長い時ってのはページファイルがフリーズに巻き込まれたりしてるんじゃないかと思ったり。
 まあ、全く根拠のない憶測だけど。

 ◇

 P.S.
 某所で新古品がジャンク扱で爆安だったのでUSB-LANアダプタ買ってしまっていたり。100TXだけど。
 外歩きの時はこっち持って歩きましょ、と。

Share