最近ではSSD RAID用の高速I/Oという恐らくメーカ想定外の使い方でアキバの一部で熱い視線を浴びているSAS RAIDカード、Adaptec 2405。
Adaptecの割には価格も安く、アキバではEnterpriseとは縁のない店の店頭にまで入荷していたりするのだ、が・・・。
このカード、一部で有名なのだが、結構相性が出ます。
相性レベルは様々で、そもそもBIOS画面に現れなかったり、BIOS画面は出てもSystemが起動しなかったり、それどころか挿した瞬間かからM/B BIOSがウンともスンとも言わなくなったり。
どれにしろ、相性が出てしまうととても悲しい状態に。
まともに動いてしまうとシリーズローエンドとはいえAdaptecの血統、強力なIntel IOPのおかげでかなりイイ感じで使えるのだけど・・・。
で、今回は見事にコレにブチ当たってしまってどうしようという話。
具体的に発症したのは、ML115 G5。激安キャンペーン時に(会社で)買って貰ったサーバなのだが、これが見事に。
今回の症例は、BIOS画面はきちっと出るのにアレイ上のシステムの起動がほぼコケるというもの。・・・え゛~っと(泣。
これだったらML110の方にしておけば良かった・・・と今更言っても後の祭り。
それでは何故わざわざML115を選んだかというと、PCI-Expressスロットがこちらの方が充実していたから、というのが理由。ML110だとx8とx4の2枚挿し、とかが出来ないので。
♯ML110 G4では問題なく動いているという話は知っているが、G5では不明。とはいえ、同じIntel3000系なのだからまあ動くでしょ。
nForce…もうチップセットとしてはだいぶ時間が経っているのに、未だにコレとは・・・。
つーか、AMD系チップセットはそんなにIntelが嫌いなのか(爆。
♯あでもPRO1000/PTもGIGABIT CTも普通に使えてるか。
・・・う~ん、どうしよう。現在想定している使い方だと、オンボードのSATAを使うという逃げが打てないし・・・(大泣。
P.S.
全然関係ない話だが、ツクモの差押品処分アウトレットセール、見事に出遅れて収穫何も無し。
・・・というか、目ぼしい物は初日(って29日は木曜だから平日だよなぁ)の早いうちに殆ど売切れてしまっていたらしい。さすが言うか恐るべしというか、アキバ。