政府統計調査と電子証明書。

 さて、先日のこと。部屋に戻ったら、ポストに何やらお知らせが。
 え~何々「平成二十年住宅・土地統計調査」ご協力のお願い、とな。
 んでもって、平日の昼間に来てもらっても、こちらも仕事していますがな。
 土曜の昼の来てもらっても、寝てますがな(笑。

 な~んて思っていたのだが、それは日曜の夜。
 ぴんぽ~ん、と・・・来ましたよ、こんな時間に。
 そして無事、アンケートを受け取りましたとさ。

 いやね、そもそもどういう項目を統計調査しているのかに少し興味があったので、引き受けた次第ですよ。
 にしてもまさか、お役所が一般市民(ここだと区民か)の都合に合わせて日曜夜なんてタイミングで動くとは思わなんだ。

 さてそれは兎も角。
 この回答、インターネットでも出来るとのこと。
 それじゃソレの方がラクでいいな、ということで、印刷されてるURLを打ち込みサイトを開いて、ログインボタン押したら・・・いきなりハネられました、Firefoxに。

 何だこりゃ、と思って画面を見たら証明書がダメだと。
 Japanese Goverment ApplicationCA という認証局なんぞ知りませんがな・・・とのこと。
 いやワテも知りませんがな。

 で、ぐぐってみたら、ルート証明書はここにあるので勝手に入れてね、ということらしい。
 →http://www.gpki.go.jp/apca/apca_self.html
 ハッシュはここで確認してね、と。
 →https://www.gpki.go.jp/selfcert/finger_print.html
 つーかこの頁自体がhttpsなんだが・・・さすがイケてない。

 さてFirefoxではやや面倒なことになったので、モノは試しでIEで繋いで見ると。
 わお、こっちだと何の警告も無くいきなりhttpsで繋がるのな。
 相変わらずおっかない作りしてんなぁ。

 ・・・おっかないといえば、Firefoxの画面表示も少々脅しチックだが、素人相手に証明書の重要性を分からせようとするとこうなっちまうのかしらん。

 ということで、本日は電子証明書についての、IEのおっかない実装というお話でした。ちゃんちゃん。

 P.S.
 HTMLじゃなくてPDFで入力させるのね>政府統計オンライン調査窓口。
 こいつはびっくり。PDFで出来ることは知っていたが、実物触ったの初めてですよ。
 にしてもいちいち重いし、正直これをpdfでやらせる価値が見えないのだが・・・。
 普通にHTMLで選択したり入力しちゃ何でダメなの?

Share