XP SP3とNetVolante VPN。

 症状:
 WindowsXPにSP3を入れるとPPTP Serverに接続出来なくなる。
 接続出来ないPPTP Serverは以下の通り。
 ・YAMAHA NetVolante RT57i/RT58i

 原因:
 SP3で更新されたDHCPクライアントがバグってる。

 対策:
 SP4に入る予定のパッチを導入する。
 MSKBで953761。
 日本語ページは例によってポンコツな機械翻訳ですよ。

 ◇

 ・・・コレで一ヶ月ぐらいハマってました、えぇ。
 HotFix自体、すぐには出なかったし。

 ちなみにこの件、どうにも日本語ソースが見当たらないくて。
 英語ソースだと、例えばTechNetとか。
 http://forums.microsoft.com/TechNet/ShowPost.aspx?PostID=2600430&SiteID=17

 あとこれはXPではないのだが、VistaだとMS-CHAP v1が廃止されている(XP SP3には残っている)ので、NetVolanteのデフォルト値のままではやっぱり繋がらないので、これにも要注意。

 ・・・つ~か、そういう問題以前に、VistaのVPNってSP1でも何か不安定なんだが。突然流れなくなったりするし。
 ネットワーク周り全般的に出来はよろしくないと思うが、特にVPN周辺は酷いぞ>Vista。

Share