・・・かも知れない。
取り敢えず、こちらで発生した状況のメモ。
1.
日本語ロケール+日本語キーボードのWin7 のリモートデスクトップを有効にする
2.
日本語ロケール+英語キーボードの別端末からRDP接続し、操作する
3..
再度Win7でローカルログイン(=RDPは強制切断される)すると、キーボード配列が英語になっている
・・・こんな感じで。
Win7のRDPは仮想化絡みで従来とガラっと構造が変わっているので、まあやっちゃったのね、という気はするが。
#ちなみにXPでは同じことやっても全く問題なし。
あと、Win7でも先に別端末側で切断していれば問題ないっぽい?
で、復旧方法について。
取り敢えず、再起動すれば元に戻る。
再起動しない方法については、近日中にでも調べてみるつもり。
言語辺りの設定を触るか、ドライバを強制的にリロードするか、要するにOSの中のキーマップを入れ替えるイベントを起こせばいいと思うのだが・・・。
え、普通の人はそんな妙なRDP接続なんてしない、と?
少なくともここには居ますよ。ぐすん。
それに、不具合は不具合です、っと・・・。
#個人では如何ともし難い事由により、特定状況下では英語キーボード環境を使わざるを得ないのですよ、当方は。